証券)であって

昭和14年制定、平成7年改正の保険業法の規定により、保険会社と呼ばれるものは生命保険会社か損害保険会社のどちらかになり、いずれの場合も内閣総理大臣から免許を受けている者を除いて行えないのである。
【用語】外貨MMFはどんな仕組み?日本国内でも売買可能である外貨建て商品のひとつのことである。外貨預金に比べると利回りがずいぶん高く、為替変動によって発生する利益が非課税なんていう魅力がある。証券会社で購入できる。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などで主に運用される投資信託というものです。気が付きにくいが取得から30日未満という定められた期間に解約するような場合、その手数料にペナルティが上乗せされることを忘れてはいけない。
ゆうちょ銀行(JPバンク)から提供されるサービスに関しては郵便局時代の郵便貯金法に定められている「郵便貯金」としては扱わず、他の銀行等と同じく銀行法に基づいた「預貯金」に準拠する商品ということ。
よく聞くコトバ、外貨預金とは、銀行が取り扱っている外貨商品の名称。日本円以外で預金する商品の事。為替変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
覚えておこう、バブル経済(日本では昭和61年からが有名)とは何か?市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の市場価格が行き過ぎた投機によって実際の経済の成長を超過してなおもありえない高騰を続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指す。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブっていうのは伝統的・古典的な金融取引に加えて実物商品さらに債権取引の相場変動で生まれる危険性を避けるために実現された金融商品の名前であり、とくに金融派生商品ともいわれる。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフというのは、防ぎきれなかった金融機関の倒産の状態の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護することとされた個人や法人等、預金者の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度です。
知っておきたいタンス預金。物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、物価が上昇した分だけ現金はお金としての価値が目減りするということである。たちまち暮らしに必要とは言えない資金は、ぜひとも安全なうえ金利が付く商品で管理した方がよいだろう。
つまりロイズとは?⇒ロンドン中心部のシティ(金融街)の規模・歴史ともに世界有数の保険市場を指す。制定法で法人と定義された、ブローカー(保険契約仲介業者)およびシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合そのものを指す場合もある。
ご存じのとおり、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が新たにファンドを作り、なおかつうまく運営するためには、想像できないほど本当に量の、業者が「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められている。
抑えておきたいポイント。株式の内容⇒債権ではなく出資証券(有価証券)なので、株式に記載されている企業には自社の株式を持つ株主について返済する義務はないとされている。もうひとつ、株式の換金方法は売却である。
金融機関の格付けのすばらしい点は、膨大な財務に関する資料を読む時間が無くても格付けによって金融機関の財務の状況や経営状態が判別できる点にある。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまで可能です。
【解説】金融機関のランク付けというものは、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関はもちろん国債を発行している政府や、社債などの発行企業に関する、信用力や支払能力などをアナリストの意見をもとに評価している。
覚えておこう、金融機関の(能力)格付けというのは、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関を含む国債社債などの発行元の信用力や債務の支払能力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価するのです。