協会の事業の目的

つまり「重大な違反」になるかならないかは、監督官庁である金融庁が判断をするものである。大方のケースでは、取るに足らない違反がけっこうあり、その効果で、「重大な違反」評価をされてしまうのだ。
全国組織である日本証券業協会の解説。協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う有価証券に関する売買等の取引業務を公正、さらには円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたますますの振興を図り、投資してくれた者の保護を目的としている。
中国で四川大地震が発生した2008年9月15日のことである。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したのです。この経営破たんがその後の歴史的金融危機の原因になったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたのだ。
つまりペイオフとは?⇒唐突な金融機関の経営破綻が原因の倒産をしたことに伴い、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護できる個人や法人等、預金者の預金債権に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
簡単?!デリバティブの意味はこれまで取り扱われていた金融取引、実物商品、債権取引の相場変動で生まれる危険性をかいくぐるために作り出された金融商品の名前であって、とくに金融派生商品とも呼ばれる。
1995年に公布された保険業法の定めに則り、保険の取り扱いを行う企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社に分かれた。どちらの会社も内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者のほかは行ってはいけないとされている。
【解説】外貨両替⇒例えば海外へ旅行にいくときだったり手元に外貨を置いておきたい企業や人が利用される。近頃は日本円に不安を感じているためか、外貨を現金で保有する動きもある。注意しておかなければ為替手数料がFX会社と銀行で大きく異なることに気がつかない。
一般的にバブル(泡)経済とは?⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の取引金額が無茶な投機により実際の経済成長を超過しても高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを使用する理由(魅力)は、読む気もしなくなるような量の財務資料を読む時間が無くても格付けされた金融機関の経営の健全性が判断できるところにある。ランキング表で2つ以上の金融機関を比較することも可能なのだ。
預金保険機構(DIC)が支払う保険金のペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円(決済用預金は全額)"なのである。日本国政府及び日銀そして民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
ゆうちょ銀行(JPバンク)によって実施されているサービスの多くは郵便局時代の郵便貯金法に基づく「郵便貯金」としてではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(昭和56年6月1日法律第59号)によって定められた「預貯金」に準拠する商品ということ。
そのとおりロイズというのは、ロンドンのシティ(金融街)の世界の中心ともいえる保険市場を指すと同時にイギリスの制定法で法人化されている、保険契約仲介業者とそのシンジケートを会員としている保険組合そのものを指す場合もある。
知っておきたい用語であるFXは、これは外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す取引のことである。外貨を扱っても外貨預金や外貨MMFにくらべると利回りが高いことに加え、為替コストも安い長所がある。はじめたいときは証券会社やFX会社で相談を。
【用語】スウィーブサービスの内容⇒普通預金と(同一金融機関・グループの)証券の取引口座の間なら、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で振替してくれる新しいサービス。同一金融グループによる優良顧客囲い込み戦略ということ。
【用語】バブル経済(わが国では平成3年まで)について。不動産や株式などといった時価資産が市場で取引される価格が無茶な投機により経済成長(実際の)を超過してもべらぼうな高騰を続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。